向上心のある精神弱者

向上心のある精神弱者は、精神強者になろうと色々と画策する。

「やろうとしても三日坊主になる」
「学校に毎日通うのが本当にめんどくさい」
「会社に行くの嫌だ」
「怒られたことをいつまでも引きずる」
「自分に自信が持てない」

こんな事を思っている自分を改善したいと思い、自己啓発本やスピリチュアル本を手に取って実践する。インターネットで高額な情報商材を買って実践する人もたくさんいる。人生の師匠と心の中で認定し、メモを取ってせっせと毎日実行する。

しかし現実は非情なもので結果は失敗に終わり、強者から金を搾取された惨めな弱者と潤った強者が残る。
改善したいと思っていた現実は何も変わらない。

だからもう足掻くのはやめよう。弱者は弱者らしく細々と暮らそう。性格を変えようと思って何をやろうが変わらないんだよ、ソースは俺。忙しい現代社会に似合わない性格で生まれてしまった上に無能ならば、諦めて細々と誰でも出来る仕事をして食べて行くしかないのだ*1


マザーテレサの言葉

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

いつかっていつだよ

*1:俺はまだ諦めてないので働かない