ロールシャッハテストって信用できるの?

この前ロールシャッハテストなど各種検査を受けたわけですよ。
f:id:saitoucoffee:20180719131354j:plain
ロールシャッハテストっていうのは、こういう図を見て何が見えるか答えるテストね、明確な答えはなくて、好きなように答えて良いらしい。それを踏まえて専門家が考察して被験者の無意識を視覚化していくらしい。

f:id:saitoucoffee:20180718165956j:plainf:id:saitoucoffee:20180718170038j:plain
 IQ検査もやった。デコボコしているので発達障害の可能性が高いなどと言われてしまった。ちなみに低IQなのは見なかったことにしてほしい。

で、まあ本題に入ります。
医者「あなたには病的な不安がありますね」
俺「はあ、そうだったんですか…」
医者「不安があるからレキサルティ処方してたんだよ、1㎎じゃあんまり変化ないでしょう?2mgに増量するね!」
俺「そうですか…(ふあん??)」

ロールシャッハテストの結果や他の検査結果を踏まえて、俺には病的な不安が存在していると医者は言った。他にも一般常識がないだとかいろいろ言われた。普段のほほんと生きてる俺に「病的な不安」があったなんて初めて知った。普段生きていてまっっったく不安なんて感じたことがないし、不安なんてODした後の離脱くらいでしか感じたことがない精神的に超健康体なのだ。

俺が問題視しているのは、医者がロールシャッハテストなどをめちゃくちゃ信用してること。ただのインク見て、適当に思いついたこと言ったり、木の絵描いただけで俺の無意識や心理がわかるのかよ。そしてそれらの結果で俺の処方内容勝手に変えるのって大丈夫なの?病的な不安ってなんだよ。ロールシャッハテストとか木の絵を描くテストとか信用できるのか誰か教えてください。今思えばこれは知恵袋や教えて!gooに投稿する内容だったかもしれないと反省している。

追記
木の絵はこんな感じのを書いた。
f:id:saitoucoffee:20180719175239p:plain
これもなんか健康じゃない絵らしい。しらんけど。