浮遊霊のメロンソーダ

躁、鬱、薬で構成されています。

人間関係で考えている事、思っている事を書きます。

人間関係において、矛盾を抱えながら日々を過ごしています。twitterやブログなどで優しい人達と連絡を取る事が増えてきました。皆心が優しいです。少なくとも自分に対する対応は優しいと感じます。これこそ自分が求めていた優しさ。

しかしながら、優しくされると辛くなってきます。何故か分からないけど辛くなってきます。その優しさがたまらなく苦しいのです。心の奥底をえぐってくるようです。「えらい」「頑張ってるね」「好きですよ」大体みんなこんな事を言ってくれます。ブログだって褒めてくれます。「読みやすい」「文章力がある」とかいっぱい。

それを私は、複雑な気持ちで受け止めています。素直に受け取った方が良いのに、複雑な気持ちで受け取ります。優しい言葉に素直に応える事が出来ません。「ありがとう」そう文章上では答えますが複雑な気持ちです。何故、こんな私に良くしてくれるのだろうと思ってしまいます。そして辛くなってきます。モヤモヤします。優しくするのはやめてくれ、嫌いになってくれ、ズタボロにしてくれ!と思います。しかし悪口を言われるのは怖いので嫌です。ここにも矛盾がありますね。優しくされたいけどされたくない、むしろ嫌いになってほしい。でも嫌わないでほしい。意味がわかりませんね。

最近、Lineで特に優しい人に出会いました。めちゃくちゃ優しいんです。優しすぎて「あなたは天使なの?」そう思うくらい優しいです。その優しさがたまらなく辛いんです。気が付いたら、その相手に対して嫌われるような事を言っていました。「とりあえずあなたとセックスがしたいです」なんてことを。女の子にこんなことを言ってしまいました。普通は嫌になると思います。でも「さようならする事はないから安心して」と言われました。ホッとしている反面、まだ嫌われたい気持ちがあります。優しくて好きなんですけどね。

昔、一目惚れして、仲良くなりたくて6か月ほどラインをして、ようやく会って酒を酌み交わした女の子にも最後の最後で「ホテルに行ってセックスしよう」なんて言って、ドン引きされて嫌われたことがあります。音信不通。普通そうですよね。何故か優しくて特に好きな人には嫌われたくなって、嫌われる行動をとってしまいます。この現象は一体なんなのでしょう。自分でも分かりません。優しさを欲してるのに、優しくされればされるほど、苦しくなって息が出来なくなるようです。そして最後には嫌われるような事をしてしまいます。

最近、よく思います。
皆が皆、私の事を嫌ってくれれば「嫌われる不安」を回避できるんだけどなぁって。そんな事は本心ではないし、現実的でもないから夢物語なんですが。きっと優しくされて、相手を好きになればなるほど、「嫌われる不安」は増大していって「いっその事、嫌いになってくれ」と爆発します。そういう衝動で、嫌われるような行動、言動を起こすのではないかと推測しています。

まとまりがない文章になってしまいました。とにかく、優しくされたいけど、優しくされると辛くなる。優しくされて親密になって、好意が湧くと「嫌われる不安」が徐々に増大してくる。これが辛さの原因。そして、嫌われないように行動するわけではなく逆に、嫌われてしまうような行動をして「嫌われる不安」から解放されたいのかなって思います。今回、私の行動によって振り回された人がいましたら、謝ります。ごめんなさい。出来るだけこのような事が無いように生きて行こうと思います。